So-net無料ブログ作成

ショーンk(川上伸一郎)新聞配達や学歴も嘘?実は高卒!

イケメンコメンテーターとして人気だった
ショーンk氏は、現在学歴詐称で話題になっていますね。

そんなショーンK氏ですが、新聞配達をやっていたのも
嘘ではないかとも言われています。

気になったので、経歴詐欺の件と合わせて
調べてみました。


スポンサードリンク





ショーンk(川上伸一郎)新聞配達も嘘!


過去にテレビで放送されたのは
高校に行く費用が家で出せないほど貧乏で
新聞配達店に住み込みで働き、高校進学した
というエピソード。

卒業後は200万円ほどため、アメリカの大学へ、
その後年商30億円のコンサル会社を
作ったというサクセスストーリーでした。

しかし、このアメリカの大学へ進学や
年商30億円のコンサル会社が家賃3万円の
ペーパーカンパニーだとバレましたね。

そして、それだけじゃなくこの新聞配達も
嘘だったようです。

ショーンk(川上伸一郎)の父親は、
公務員だったため、それほど貧乏では
なかったとのこと。

高校に行く費用が出せないということなど
なかったようです。

仮に新聞配達のバイトをしたとしても
住み込みで働いたということはなさそう
ですね。

苦労して成功した風に見せて同情をひき
人気につなげようとしたのでしょうか。


スポンサードリンク





ショーンk(川上伸一郎)実は高卒!


ショーンKは、テンプル大学卒だそうですね。

でも、実はテンプル大学ジャパンに10ヵ月
いただけで学位も取っていません。

ハーバード・ビジネス・スクールで
MBAを取得したともありますが、
3日間の体験コースに1回行っただけとのこと。

これは、公開セミナーで学生や一般の人
誰でも受けられるそうです。

どこの大学も卒業していませんので、
つまり、最終学歴は高卒だと言えます。

しかし、どのような経緯を経て
テレビでコメンテーターをするまで
になったのでしょうか?

今まで語ってた偽の肩書はというと、

■ショーン・マクアードル川上(ショーンK)
テンプル大学でBA(学位)、
ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得、
パリ第1大学に留学
1995年にブラッドストーン・マネジメント・イニシアティブ・リミテッドを設立 
米国で活躍の年商30億円の経営コンサルタント。
スイス、ローザンヌ IMD(国際経営開発研究所)仏INSEAD(シンガポールキャンパス)
南カリフォルニア大学経営大学院など国内外大学、経営大学院客員講師、研究員。


このようなMBAなど様々な肩書により、
2000年10月、J-WAVEで「MAKE IT 21」という
経済番組ラジオの仕事を得ました。

2000年12月、ラジオ番組スポンサー僅か2ヶ月で撤退する

2001年4月 新スポンサーに「大和証券」がつく

2002年 95年に設立したと嘘をつき経歴に載せていた
    経営コンサルタント会社「ブラッドストーン~」を設立
    ・レンタルオフィスが住所
    ・グーグル検索で出てきた写真をコピペして
     でっちあげた架空人物を、ビジネスパートナーの顔写真とする

ラジオ番組で起業家、経営者、各界の
プロフェッショナルとの対談を行う(番組スポンサーは「大和証券」)

「大和証券」によりセミナー講師を依頼され、着々と実績と信用を重ねる

実績と信用を得たことで、大企業から講演依頼が次々と入る。
直近の主な講演・セミナーの依頼者として
 ・NTTデータ技術開発本部
 ・大和証券グループ本社
 ・ダウ・ジョーンズ ウォール・ストリート・ジャーナル
 ・経済産業省/インド商工会議所連合会
 ・東京大学大学院情報学環・学際情報学府

TVレギュラー出演も増える

文春により経歴詐称がバレる

まとめ


「大和証券」がラジオ番組のスポンサーに
ついたことから始まり、
「大和証券」のセミナー講師で実績と信用を重ね、
次々と大企業の講演をすることで、
TVレギュラー出演を勝ち取っていったショーンKさん。

これから冠番組も始まり、これからといった
ところでしたね。

元はと言えば「大和証券」の人物調査が
甘かったことが発端のようですが、
今まで、うまく詐欺ってきましたね!

もしかすると、2ヶ月でラジオ番組から降りたスポンサーは
ショーンkのことを、見破っていたのかもしれませんね。

スポンサードリンク



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。